トピックス

  • HOME
  • トピックス
  • 2019年3月例会(富士フイルム 浅見様講演、NTTドコモ アグリガール様講演)
  • 活動紹介

2019年3月例会(富士フイルム 浅見様講演、NTTドコモ アグリガール様講演)

第410回 ATIS臨時総会例会・例会報告

2019年3月20日、金沢工業大学大学院 東京虎ノ門キャンパスにおいて、第410回ATIS臨時総会・例会が開催されました。

まず、臨時総会において、代表幹事退任に伴う顧問就任の件が満場一致で承認されました。次回総会までの間、副代表幹事が代表幹事代行を務めます。

例会では、まず、代表幹事より、会員の入退会状況が報告され、 (株)本田テクノフォートの加入により、3月20日現在、正会員32社、賛助会員4社、特別賛助会員11社、合計47社となった旨報告がありました。続いて、例会活動・スケジュール紹介、幹事会での各種活動報告がありました。

続いて、2つの講演があり、まず「企業の事業転換と知的財産戦略」について富士フイルム(株)の 浅見 正弘フェローからご講演いただきました。

ご講演では、技術資産と新規事業、技術資産のマネージメント、事業転換と新規事業の立ち上げ、新規事業の選定の条件、市場の変化と企業としての対応について、富士フイルムの歴史と事業構成をご紹介いただきながら、具体的な事例を挙げてご説明いただきました。また、大きな事業転換のご経験から、コア技術の展開による事業転換の達成、コア技術の応用例等をご説明していただきました。さらに、産業革新のイノベーションとビジネスの構造転換、IoT、AI環境激変時代の知的財産戦略について講演していただきました。
知財の事業貢献が注目を集めている現在、タイムリーで大変興味深いお話に、活発な質疑が続きました。

次に、「農業におけるIoTの活用推進プロジェクトの活用事例」と題して、日本電信電話(株) 瀬戸 りか 様、(株)NTTドコモ 市橋 咲 様、佐藤 志保 様よりご講演いただきました。

ご講演では、NTTドコモの法人営業の農業ICT化事業を担う営業部隊であって、北海道から沖縄まで各拠点の女性社員からなるアグリガールの物語をご紹介いただきました。農業のICT化やIoT化に関心のない人たちにも理解を広めるため、全国各地のアグリガールが高い共感力を活かして技術と現場をつなぐ通訳となって活躍している様子を動画を交えてご紹介いただきました。また、アグリガールそれぞれの独自の物語をご紹介いただきました。さらに、アグリガールは総務省と連携したIoTデザインガールに進化し、変化し続けていることをご紹介いただきました。
参加者の関心の高いテーマであり、かつ女性がその活動の中心となって活躍している様子に、活発な質疑応答がなされました。

以 上